11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



田舎プロジェクト・・・④ 川遊び

みんなで、やすらぎの里へ行き
川遊びしてきましたーーー

川は深くないので、子供たちだけで遊んでいました。

20140812_115636.jpg

ぷかぷか浮いて川を下ったり・・・

20140812_130749.jpg

はたまた、滝壺に飛び込んだり・・・
20140812_132908.jpg

この光景!!!
わたしも飛び込みたくなります(笑)

滝に飛び込んでいたら、
高校生がいっしょに遊んでくれました。

参加者さんが高校生に
「一緒に遊んでもらってありがとうございます」

と言ったところ

「僕たちもいっしょに遊んで楽しかったので。」

との回答が

優しい!とっても優しい!!
参加者みんなで感動してましたー
20140812_141149.jpg

田舎プロジェクト・・③

初めて帰る参加者さん。

さみしいなぁー


みんなでお見送り。
20140813_074244.jpg



この千綿駅。
とっても感じがいいんです☆

一見の価値ありです。

田舎プロジェクト・・② 虫取りへ

関東では、なかなか見つからないカブトムシ。

せっかく田舎にいたんだから、みんなで虫取りだぁー

そんな訳で、みんなで行きました。


・・・・・


意外といない。

かぶとむしが、いない


やっぱり朝方がいいのかなー


なんて思っていたら・・・

一匹捕れましたーーーーー(^^)
わーい、わーい

20140730_204003.jpg

米麹

前回紹介した、甘酒を作るときに使用した米麹。

お問い合わせがあったので、紹介します

使用しているお米は、東彼杵産。無農薬米です。
麹付けは、波佐見町の原味噌やさん。
生麹です☆
賞味期限は、冷蔵庫で2週間~1ヶ月
冷凍庫で1年です。
20140121_093711.jpg

スマイルクローバーのHPです
http://smclover.web.fc2.com/

甘酒作り

飲む点滴とも言われている甘酒

お米と麹とお湯で作ります。


作り方を教えてほしいということで、みんなで作りました

20140809_112243.jpg


<作り方>
① 鍋に米麹250グラムをぱらぱらにほぐす。
② 茶碗一杯のごはんを入れて、①の米麹と混ぜ合わせる。
③ 水を沸騰させて、50~60度にさます(750mlの水)
  (家に温度計がない場合は、お湯に指を入れて、1,2,3と数えて耐えられる程度が50~60度です⇒目安です)
④ ②の鍋に③のお湯を入れて混ぜる。
⑤ 蓋をして、鍋を毛布でくるみ、10~12時間部屋に置く。
⑥ 出来上がりです。

冷蔵庫で保管☆
1週間大丈夫です。
わたしは、10日~2週間くらい食べてます。

米麹、販売してますので、ぜひ~☆
注文も受け付けています。

プロフィール

maimai clover

Author:maimai clover
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
